バーストは戦況を左右しない

やってるゲームの事とか、主に格ゲー

甘えて勝ちたいキラーインスティンクト

はい、タイトルは完全にゴジラインさんのフレーズのオマージュです。 今年のEVOでも選ばれたらまた記事書いて欲しいなー。

goziline.com

浅葉さんの傑作記事。

で、今回の記事を書くきっかけですが、キラーインスティンクトに対する以下のような感想を見たからです。 (元ツイートコピペした方がいいのかどうかわからんので要約)

キラーインスティンクトは浅くやる分には楽しいけど、勝ちを意識するとブレイカー絡みの敷居が高すぎて
絶対にやってる人に勝てないのがわかってるからしんどい。
(コンボブレイカーできないのにこっちのコンボはコンボブレイクされるから)
ブレイカーのトレモが完全に覚えるだけの作業なのも辛い。

この点は確かにそうだと思います。
このゲーム、コンボをブレイク(コンボを食らっている最中に相手のコンボを読んで脱出する)するには相手の攻撃モーションを覚える必要があるので、ブレイク力を鍛えるには各キャラ毎のコンボ時のモーションを覚えて対応したボタンを押すトレーニングとなります。
これは作業っぽくて楽しいトレモとはなりにくいかもしれません。
というかそもそも僕もそのへんのトレモが苦手なのであまりやってません、なのでブレイク力も低いです。
(余談だけど僕はコンボのトレモもストレス溜まって苦手なのであんまやりません。)
 
 
なので、今回はキラーインスティンクト独自とも言えるやり込み要素、いわゆるブレイク絡みの力(以下KI力)はそこそこに、
ブレイク力の低いキラーインスティンクトプレイヤーの自分からみた独断と偏見で他の要素で勝っていけそうなキャラ、いわゆる甘えられるキャラを選考してみました。
大体の選考基準は以下です。

  • 前提として一定以上の強さを持つ(弱すぎない
  • ブレイク絡みの読み合いを極力回避できる
  • 難度の高くないコンボブレイクされにくいコンボを持っている

(余談2、このゲームのブレイクは難しいけど、コンボ自体はアシストが有能過ぎてかなり簡単な部類です。)

あ、今回はキラーインスティンクトの既存プレイヤー向けの記事です。

甘えたいキャラ一覧

セイバーウルフ

比較的コンボブレイクしにくいモーション&動きが早い。 コンボ以外にも投げ、割り込みやめくり昇竜などダメージ源もあり、補正切りもいける。 常に接近戦をしなければいけないのが難点かも。 ジャスティンが使っていたことでも有名(?)

サディラ

空中で下に打てる飛び道具を持つ上に二段、三段、三角飛びを駆使した立ち回りが強い。 コンボはちょっと頑張る必要はあるかも。

オーメン

立ち回りは同時に出せる飛び道具を出すことで遠距離から近距離まで制圧可能。 防御面は無敵昇竜に加え、ゲージ技の無敵八方向移動技で拒否からの反撃もできる。 (しかもゲージがこのキャラのみ3本&ゲージ増加コンボ持ち) 端で投げればブレイクチャンスを少なくそれなりにダメージを与えられる。 インスティンクトでコンボすれば相手のゲージを一定時間封印でき、立ち回り力や火力も下げられる。

シンダー

火力の出し方が特殊かつコンボの繋ぎ技のモーションが似ておりブレイクされにくい部類。 確定反撃ならブレイクチャンスは一回でそれなりにダメージが出るコンボもやりやすい。 立ち回りも相手に遠隔スイッチ付きのボムをつけたり、溜め無しサマーソルトを持ってたりと拒否能力も高い。

アリア

公式自ら「このキャラ強いけど脆いからええやろ」と言われる公認強キャラ。 オプションや球判定の通常技を駆使した立ち回りの強さに加え、コンボはブレイク機会をあまり与えない短いコンボにして再度起き攻めが可能。 インスティンクト時はあえてコンボせずにオプション飛び道具>中段 or 下段>オプション飛び道具…の固めもゲロい。

ラッシュ

立ち回り全般は強めでベロを絡めたワイヤー移動など機動力も高い。 ゲージがあればお手軽に出せる無敵昇竜も強い。 投げの威力が高いのでコンボの代わりにガンガン投げても良い、端の短め壁バンコンボ>投げor投げ釣りの択はお手軽かつ強力。

ガーゴス

4段ジャンプと部下召喚による立ち回りが鬼強い。 発生とリーチ、硬直差が狂っている2MPやコマ投げも強く、コンボをさっさとコマ投げで締めてもそれなりに火力は出る。 防御面がやや弱めだが部下を召喚してしまえば補える。

キルゴア

新キャラだけど、多分ブレイク機会を少なく大ダメージを与えるキャラ。

あとがき

セイバーウルフ、サディラはシーズン1から選出したかったのでやや強引に入れました。 ラームは鈍足投げキャラというコンセプト上、 ブレイクされにくい状況は作れるけどそれ以上に相手のコンボを被弾しやすいキャラなので次点。

そうそう、今月はXbox Liveのゴールド会員ならS2までのキラーインスティンクトが無料みたいです。 ゴールド無料ってWindows10版でも有効かどうかはわかりませんが、 激しい技が多くて楽しいのでもしプレイできる環境をお持ちなら試しにDLしてみてください。