バーストは戦況を左右しない

やってるゲームの事とか、主に格ゲー

キラーインスティンクトver3.4のキャラ調整所感

キャラの矢印は調整により強化されたか弱体化したか具合、↑↓両方あるのはどっちの可能性もあるって感想。
全キャラ動かしてみたわけではないので印象です。
公式の3.4調整の詳細は以下
http://www.ultra-combo.com/3-4-patch-notes/

S1キャラ

JAGO(↓)

Sウィンドキックの弱体化&火力ダウン、もらったものはない

SABREWULF(↑)

地味だけど多分強化のみ

GLACIUS(?)

グラシアス昇竜拳とも言われるパドルパンチの性能がガッツリ変更、どう影響するかは実戦しないとわかんない

THUNDER(↑↓)

弱昇竜(サマミシュ) の完全無敵がなくなったが動きの幅や単発ダメージもあがったりしてるのでまぁやれるやろ

SADIRA(↑↑)

色々できるようになってるぽい、可能性の塊

ORCHID(→)

バグ修正のみ

SPINAL(↑)

ダイブキックがより使いやすくなった

FULGORE(↓)

強化もあるけど弱体化点の方が影響大きそう

S1キャラの調整雑感

JAGOとFULGOREがお仕置きされ組、SADIRA勝ち組感ある。 上と下の差を縮めに来てる感じする1。 まぁ大体のキャラはやれることが変わったり増えたりしてるのはいいんじゃないでしょうか。 主人公とその姉は(ry

S2キャラ

TJ COMBO(↑)

コマ投げのダメージがあがった

MAYA(↑↓)

ダガーの出掛かりヒットボックスの縮小?の影響が未知数

KAN RA(↑?)

ゲージ増えない技にされたのもあるけど、他の点を見ると総合的には強化だと思う

RIPTOR(↑)

大きな影響ないだろうけど地味強化くらい?

OMEN(↓)

投げコンがお仕置きされたっぽい

AGANOS(↑)

スタンプ歩きの強化、使える武器を手に入れたかもしれない

HISAKO(→)

バグ修正のみ、そんなバグあったん

CINDER(↑↓)

ボムでのコンボ火力はあがったがSフィッションのダメージダウンでどっこいどっこい

ARIA(↓)

ボムがややお仕置き、やや

SHADOW JAGO(→)

大体バグ修正

S2キャラの調整雑感

爆上げというほどのキャラはいないけど、上と下のキャラ差を縮めに来てる感じ2。 あとRIPTORちゃんは保護されている。

日本だと上位キャラ扱いのARIAが今回の調整の影響どんくらい受けるかは気になりますね。

S3キャラ

KIM WU(↑↑↑)

爆上げ

TUSK(↑↑)

ねんがんのたまむてきを手に入れたぞ!

RASH(↓)

通常技とブーツをちょっと弱くしてバグ修正して終了 そんなには影響しないはず

ARBITER(↓)

既存の武器は弱体化、ただ別の武器を手に入れたので頑張れはすると思う

MIRA(↓)

バグ含め立ち回りの尖った部分をマイルドにして、そのかわり安定力を上げた感じ。 まぁ弱体化だとは思う。

GARGOS(↓↓↓)

ラスボス爆下げ1
元が強いから産廃にはならないだろうけど

GENERAL RAAM(↑)

ねんがんのたまむてきを手に入れたぞ!
あとコマ投げ成功後に相手の飛び道具を食らうというバグみたいな仕様が修正された

EYEDOL(↓↓↓)

ラスボス爆下げ2
アイカツの危機

S3キャラの調整雑感

シャドウロードやってわかった、このゲームの主人公はキムウー

まとめ

総じて上のキャラが弱体化、下のキャラが強化の向きなんでバランスは良くなるんじゃないですかね。
やれることが単純に減った組はちょっとかわいそうだけど。

調整は大体固まってきたし、国内でKIの大きな大会もあるっぽいのでやり込み始めるには良いタイミングかもですね。