バーストは戦況を左右しない

やってるゲームの事とか、主に格ゲー

2015年格ゲー振り返り

年末で時間ができたのでざっくり振り返り


1月


中旬まで先月くらいに家庭用で出たXrdをやってた。
アケは稀にアクセル触るくらいだったけど、家庭用から追加されるシンが使えそうなキャラで、P4U2はバージョンアップを待ちだったのでタイミング良かった。
中旬にアーケードのP4U2がバージョンアップしてからは徐々にやらなくなっていったけど、この期間でXrdの基本動作覚えられたし、やっぱギルティは楽しいし難しいなぁと再確認する。

そういやチップの端攻め見えなすぎて適当に技振って勝つしかなかったけどシンの勝ちセリフ見たらまったく同じこと言ってて笑った。

EVO2015の種目アンケートはダメ元でP4U2をアピールしてたら本当に正式種目に選ばれてちょっと驚いた。
可能性は低いと思ってたからね。
というわけでXrdも記念参加できる程度にはなったし、一昨年に続いて二回目のベガス旅行計画が現実的となった。
幸い他のP4U2勢もEVO行き決めた人が前回より多いので、乗るしかない、このビッグウェーブに。

今はアーケードと家庭用のバージョンは違うけど、4月までに家庭用アプデされればEVOもそれ採用するはず・・・とヒット確信してアーケードの最新バージョンをやり込む事に決める。
んでキャラ、P4U2ver2はシャドウも強化されてて、シャドウ真田もA連やら暴走コンボやら色々強まってたのでこいつで。
ver1も最初はシャドウ真田使ってたけど折れたので、今度こそ…という気持ちだった。


2月


シャドウ真田、コンボ落としすぎて負け続ける。

「まぁあと1ヶ月もすれば安定するでしょ…」

と自分を励ましてプレイ続けるが、完走すれば勝ちなのを暴走コンボミスって死ぬ試合が続いて辛くなってくる。

MKXことモータルコンバット10でプレデターやジェイソン出ると知ってちょっと興味を持つ。
完全新規でやる格ゲーって未知数で面白そう。
モーコンは1と2を触った記憶もあるし、スコーピオンやライデンとかお気に入りキャラもいる。(映画も観たよ!)
プレイすることまでは考えてなかったけど、動画勢したいなぁとは思ってた。

EVO、行くとなると二回目のラスベガス旅行。
今回は観光も強化でしょ!と大人の修学旅行感が強まるP4U2勢。
前回は初回だったこともあり参加するので精一杯な感じだったからね。


3月


シャナダ、コンボ安定せず。

練習はしてたけどまぁ足りないんだろうな。
ただこれ以上のコンボ練習は医者に止められるレベル(苦痛になる)なので、月末あたりに表真田触り始める。
コンボ自体は難しいけどミスってもある程度取り返しつくし、気分でゲージ使ってもいいしでストレスはシャドウより少ない。
シャドウはコンボできてなんぼだし、家庭用アプデ来てから練習でもいいかなと思ったが、アプデ時期の発表が来ないので悩みどころ。

PS3でもMKXが発売されるらしいので出たら買う予定にする。
あとKIことKillerInstinctの賞金ニュースを見て「あ、一昨年EVOで見たやつだ」ってなる。


4月


EVOはP4U2家庭用バージョンを採用されるらしい。
仕方ないと思いつつもXrdの方はバージョンアップが間に合うっぽくて比べるもんでもないけどちょっと寂しくなる。
というわけでEVOに向けて家庭用メインに切り替えて、あと定期的な対戦会をやることにした。

PS3版のMKXはなんか発売が怪しいらしい、うーん…

新宿某ゲーセンでタヒチvsDIEちゃんの10先企画やらせて貰ったりもした、ありがとうございます。

5月


低くないけどなんとなく宙ぶらりんなモチベを持て余す。
P4U2はアプデするでしょ!と勝手に思い込み過ぎてたのかもしれない。

折角EVOにいくんだし、何かワクワクした楽しみがもう少し欲しいと思ってちょっと考える。

MKXはやはり今月PS3で出ないっぽい…
ちらっとKI調べてみると、今月Cinderってキャラが出るらしくPV公開されてた。

(PV鑑賞)

ヴァンパイアのパイロンっぽい姿してるのになんで動作メインが殴る蹴るなんだよwww(建前)カッコいいじゃん!(本音)

箱one本体は高いけど、KIは無料プレイできるのか…お、海外とも熱帯できるし、パッドでやれるの?
うーん…あ、地元で箱oneセールじゃん。

買った。

EVOの旅券やら行きたい観光地の案などをみんなでワイワイやるのが楽しい時期でもあった。
グランドキャニオンは二回目だし行っておきたいよね。

6月


P4U2は週に一回程度のペースで家庭用対戦会をやってた。
それ以外はKIやってた。

KIはとりあえずチュートリアルこなしてCinderでCPU>恐る恐るランクマッチに挑んだりしてた。
明らかに海外勢とのネット対戦が普通にできて感動する。

並行して国内でKIやってる人を探してオフラインの対戦もたまにさせてもらった。
このあたりはOGTYさんやブラックアイのおかげで交流が広がったので本当にありがたい。

EVO旅行は値段にゲロはきつつもグランドキャニオン、マジックショーなど予約してもらう。
(ほーちゃんに)

7月


EVOは今回も最高に楽しかった。
相変わらずフレンドリーな海外のアークゲー勢や、初見はめっちゃ怖かったけど海外のKI勢の人たちも凄く親切だった。

観光もみんなでキャニオンやカジノやらでワーキャーできて満足。
みんな揃いも揃ってクラップスで稼いでたのは笑った。

EVO中にほーちゃんが応募してたP4U2も入った大会に当選したらしく、帰ったらP4U2やるかー、となった。
といってもEVO終わりが7月下旬、大会が8月中旬で仕上がる気はあまりしない。

8月


若干燃え尽き症候群に襲われながらもアーケードP4U2やってた。
表真田も結局順平やコンボにヒーヒーいいつつもシャドウみたいにコンボ落としてこの世の終わりとはならないので、
そんなにストレス感じることなく楽しんでプレイできてた。

大会は残念ながらさっくりと負け、好き放題には動けたかな。

KIはまったりプレイを継続。

仕事の時間もあってか、徐々にゲーセン行く回数が減ってくる。

9月


ゲーセン行かなくなると書く量が減ってくるなーやっぱり。

EVOの余韻か海外の大会配信もちまちま見始める。

どこかで「P4U2家庭用アップデートはしたいと思っている」という発言を聞いて期待だけは持っておくことにした。

10月


KI、Cinderさんのバグ修正により鉄板連携が複数なくなる。

KKJというKIワールドカップの日本予選みたいなものが行われたので参加。
色々と修正されたCinderさんだったけど流石のキャラパワーでそこそこの結果にはなった。

本戦は2016/1/30-31らしいので、テキサスはめっちゃ遠いけど誰か日本から出てくれるといいね。
やっぱり応援する対象がいると熱も入るし。

11月


たまにゲーセンに行くとBBCF、Xrdリベレーターが稼動してて勢いを感じる。
一度KillerInstinctをゲーセンにおくとどうなるだろうという妄想、Win10版がでればできない事もないのかな?

家庭用では今月来月でブレードアークス、ニトブラ、電撃など格ゲーラッシュだけどプレイできるハードがない。
PS3は切り替えるのめんどくさい状態になってる)

とりあえず動画見て楽しむことにする。
ソルジャーズソウルの対戦だったりキャラの話を外から聞いて楽しんだりもしていた。

KI、Cinderさんでコンボダメージを上げるバグを見つけてちょっと楽しくなる。


12月


KI、Cinderさんのコンボダメージ上げるバグが修正されてちょっと悲しくなる、2週間の命だった。
あと新キャラが出て無法のコンボダメージを楽しんでいたが半月で修正されて笑った。

他は各種格ゲーの動画勢になりつつある。ぺるきち、D-1楽しかったです。

早いものでEVO2016の種目アンケート始まってた。

そういえば、あのときどさんがKIはじめたらしい。
来年のEVOに行くにしろ観るにしろ楽しみが増えた。

ブラックアイ目黒が終了、短い間でしたがお世話になりました。


来年は1月の闘会議とKIワールドカップで応援したり、2月にあるアーケードP4U2のお祭り大会は出たいのでゆっくり再開しつつ、
KI+なんか格ゲーやりたくはあるなーと思いつつ今年は終了。

まとめ


今年もお世話になりました、来年もよろしくおねがいします。

by ドミー