バーストは戦況を左右しない

やってるゲームの事とか、主に格ゲー

【EVO2015小話(まだEVO一日目)】P4U2のTOP8

すべては記憶だより。

前回のあらすじ

P4U2のTOP8観たいけどXrdのプールと時間被ってたから見れない事態が発生。
EVOで復数種目参加する際はスケジュールは被らないようにやりくりしたいね。
Xrdは無事ルーザーズ抜けでプール終わったのでメイン会場で途中から観戦。

P4U2はTOP4くらいをやってた

そそくさとXrdプール会場からP4U2のTOP8会場に戻る。
進行は既にTOP4あたりまで進んでて、残ってたのは以下の四名っぽい、多分

  • タヒチ(マーガレット)
  • はぎわら(クマ)
  • 超(天田)
  • あぐろ(鳴上)

ここで簡単にキャラの傾向紹介

■マーガレット
遠~中距離が非常に強い制圧キャラ、崩しもそれなりに持っていて、火力も高い。
近距離での小回りの効かなさが弱点で、ピンポイントで割り込まないと一気に負けてしまうことも。
ただしピンポイントの割り込みに成功した時のリターンはデカイ。

■クマ
様々な効果のあるアイテムを投げ、それを利用して強く立ち回っていくキャラ。
火力もそれなりにある。
アイテム投げ難い、通常技相性が悪いなど苦手なキャラはいるが、
ちゃんとアイテムを投げ続けられればその立ち回りプレッシャーはトップクラス。

■天田
犬と二体同時攻撃がウリ。
とにかく犬との連携のプレッシャーがトップクラス。
あと体力低下時に使える超必殺技が法外に強い。

■鳴上
超万能系主人公、崩し固めコマ投げ飛び道具昇竜火力大体持ってる。
体力低下&ゲージMAX時の火力が問答無用感ある。

記憶を頼りに観てた感想を書く、見返すと記憶捏造しちゃいそうなので書いてから動画見ようそうしよう。

ウィナーズファイナル? 超(天田) vs はぎわら(クマ)

EVO前まで犬対策頑張ってたはぎわらさん vs 勝ちへの強い執念を感じさせる超さん

www.nicovideo.jp

はぎわらさんの天田対策が動きに染みこんでる感じはしたが、超さんがそれを上回ってた。
対策されても最低限のリスクしか負わないような動きで封殺した感じ。(多分、記憶では
超さんがグランドファイナルへ。

ルーザーズ タヒチ(マーガレット) vs あぐろ(鳴上)

日本のレジェンドマーガレット vs 雷神番長

www.nicovideo.jp

前半はあぐろくんの動きが凄く良くて終始押していた印象がある。我慢強く立ちまわってたタヒチくんも流石に捌ききれてなかった。
このまま行くかなーとおもったら後半はあぐろくんの調子は変わってないけど要所を締めてタヒチくん勝利。
対応したのかな、しかしあの勢いを押し留めたのはすごいね。

ルーザーズファイナル? タヒチ(マーガレット) vs はぎわら(クマ)

www.nicovideo.jp

調子の良いはぎわらさんの猛攻をなんとか耐えるタヒチマーガレットという流れ。
なんか前のあぐろ戦を彷彿とさせるなーと思ってたらまた同じような流れで耐えた後に差し込んで流れを変えて勝ってた。
あのガードとコンボ精度あっての強さだよなー、キャラ愛も感じるし流石だわ。

グランドファイナル 超(天田) vs タヒチ(マーガレット)

泣いても笑ってもグランドファイナル

www.nicovideo.jp

大体以下の台詞しか言ってなかった


「犬強い」

「超さん強い」

タヒチくんガード硬い」

「でも超さん強い」


超さん優勝おめでとうございます!


EVO2015 P4U2感想

f:id:dwomy:20150718100709j:plain

今年はP4U2海外勢の知り合いも多くなったので前より和気あいあいにできてよかった。
結果としては日本勢がTOP8独占したけど、レベルはそんなに違うとは思わなかったし。

自分の結果(17位タイ?)は実力相応+運を味方にできなかったんでこの程度かなーとは思うけど、
わざわざ二年越しで海をわたってティタノにバーストするとは思わなかった。
厳密にいうとティタノアッパーにしたわけじゃなくて、今回はナックルくらった際にやったら死んだのでちょっと違うんだ。
どうでもいい、どうでもいいけどね…

あとはやり込んでた人がそのまま上にあがってて、終わってみれば納得の結果に。
願わくば来年はP4U2.2で挑みたい所だけど…まぁ希望だけは持っておく。

次回

7/17の残りの出来事

  • P4U2勢のみんなでお疲れ様ブッフェ
  • KillerInstinctの野試合部屋に行きました

いつ終わるのか、このEVOブログ坂はよ…