バーストは戦況を左右しない

やってるゲームの事とか、主に格ゲー

アークゲーメインの格ゲーマーがKiller Instinctはじめたので浅い説明してみる

始めて二ヶ月くらいたって、そろそろEVOなので観戦向けにでも簡単に書いてみようかと。 やってると面白いんだけど観戦はシステム知らないと対戦見ててもわからないことが多いゲーム。

Killer Instinctについて

http://wikiwiki.jp/ki2013/

細かい解説等は上記wikiが詳しいです。 基本以下は「KIシリーズなんも知らないアークゲーしてた人がKI二ヶ月やってみての感想」って視点。

www.nicovideo.jp

簡単に特徴的なシステム&PVの紹介動画を作ったのでよければ。

Killer Instinctってどんなタイプの格闘ゲーム

わりと「スト4タイプに見せかけたKiller Instinctっていうゲーム」という感想。

少なくともメジャーな格ゲーメーカー(カプコンSNK、アーク、フランスパン、エクサム等)の格ゲーとの類似はそんなに感じてない。

個人的には差し合う振りしてぶっこみまくる、不利フレーム背負ってもプレッシャーでなんとかするゲーム。

飛びはスト4な感じで空中ガードもないのでそんなに強くない。

対戦見ててもわからなさそうなシステムのこと

コンボのテンポ早くてすげーんだけど

実はやってる方は見た目と同じようなコンボ入力してません。

システムでコンボの流れ(コンボ始動技>コンボ中継技>コンボ終了技)が決められてるので、実は見た目より全然簡単。

コンボ始動技がどんな当たり方しても地上ならコンボ中継技のボタンorコマンド押せばつながるので、距離や立ちしゃがみ、キャラ限を考慮する必要ほぼない。

コンボ終了技までつなげるとカメラがフォーカスしつつフィニッシュムーブ、ダメージボーナス的なものも入る。

色んなとこからコンボ行きまくってんだけど

結構な必殺技が「コンボ始動技」扱いなので、「何か技があたったらコンボ開始」が日常茶飯事。 ダッシュ中段やガー不技からも普通にコンボあるよ!

 

「そんなにコンボ行けて大丈夫か?」ってなるけど、コンボ中にもお互いやれることあるからそうなってる感。

コンボ中に何度もバーストっぽいが発生してるんだけど

コンボ中継技をしている最中に、中継技を食らってるタイミングで同じ強さのボタン(弱、中、強)を押すとバーストできる「コンボブレイカー」というシステム。 (以下ブレイク)

このゲーム最大の特徴だと思う。

ブレイク成功すれば相手のダウンをとれるし、当然コンボダメージもそれ以上喰らわない。

 

ちなみに中継技を多く挟むor威力の大きい中継技は終了技を決めた際のダメージボーナスも大きくなるが、

その分中継技の時間が長かったり、モーションが長く大きいのでブレイクされやすくなる。

「安いが終了技に繋げやすいコンボ」とか「威力は高いがブレイクで中断されやすいコンボ」とかをコンボ始動技入れた後に選ぶ必要がある。

コンボ中になんかビックリマークでてるんだけど

前述の「コンボブレイカー」に失敗した時に出るマーク、一定時間ブレイクができなくなる。

相手の中継技と自分がブレイクしたボタンの強さが違うorボタン押すタイミングがあってない時に失敗となり発生する。

失敗するとブレイクできないので、相手はフルコン決め放題。

コンボ中になんか黄色い球体でてコンボ継続してんだけど

コンボ食らってる相手がブレイクすると読んだら、コンボしてる側が「カウンターブレイカー」を発動することができる。

いわゆる「バースト読み」の動作。

成功すると一定時間フルコン決め放題。

失敗するとコンボは中断するし、隙だらけになります。

コンボ中の暗転してるのってスパコンだよね?

そうです。

ちなみにスパコンは多段ヒットで、ヒットにあわせて三回ボタン押せればブレイクできます、音ゲー

「ワン、ツー、スリー!」と三回great出せばブレイク。

立ち回りで急にキャラにカメラフォーカスしたんだけど

インスティンクトを発動した時。

ブレイブルーのOD、P4U2の暴走みたいなもん。

ダメージ食らったらライフバー下のゲージが溜まっていって、貯まれば発動可能。

一定時間キャラ固有のパワーアップする、うまくやれば一試合に二回使える。

ロマキャンっぽくも使えるので強引に触る>インスティンクト発動的な使い方もある。

とりあえず見てみないとワカンネ

「殺戮本能 ニコニコ」でググるとOgtyさん主催の対戦大会動画があります。

Ogtyさんは海外でKIの日本のリーダー、Jago使いとして知られています。

このゲーム今後どうなるん?

Windowsで出るみたい、箱oneと同じなら1キャラ無料だから出たら試しに触ってみるのも良いかと。

PCはXrdやBBも出るらしいし、PC自体も格闘ゲーム用としてもありかもねー。