バーストは戦況を左右しない

やってるゲームの事とか、主に格ゲー

EVO行き決めて出発前に購入したものと、その金額

5末~7月の出発までに購入したもの、おおまかに調達した順番。
ちなみに海外旅行初心者なのでテクってお金を節約しようとかいう気持ちはなかった。
 
 
■航空券、ホテル予約
2013/5/31
cheapticketsという旅行券&ホテル予約サイトで航空券とホテルのチケットをセットで購入
 
金額
往復の航空券+ホテル5泊分で$1600くらい、ちなみにホテルにチェックインした後、謎のResport Feeなる手数料を取られる、$100くらい。
 
備考
EVO会場のホテルが安牌やろって思ってシーザーズパレスを予約しようとしたら去年のEVO会場だったみたいで危なかった、ほーちゃんに指摘されないと死んでたシリーズ。
でも会場はパリスって書いてたけど、実際は隣のバリーズ内の会場だったという罠。
ちなみに予約番号が発行されるだけなので、物理的にチケットが送られてくるわけではない。
 
 
 
■EVO登録
2013/6の序盤
EVO公式サイトで登録
 
金額
$80~90くらいだったかな、あとは1ゲーム参加ごとに$10ぐらい増える
 
備考
一応本名全部じゃなくて、イニシャル登録でも通った。
インジャスティスはスコーピオン使えるらしいので気になったけど当時は発売されてなかったし、スコーピオDLCらしいのでやめた。
 
 
 
■荷物入れ
2013/6の序盤
キャリーバッグ「Karrimor – Airport pro 40R」を借りる
 
金額
お借りした、購入すると価格は\26,250

カリマー エアポートプロ40R ブラック

カリマー エアポートプロ40R ブラック

 
 
備考
40リットル入る機内持ち込み可キャリーバッグを同僚の方から借りた。
前面の部分を切り離してリュックにも使えるので非常に便利だった。
あと、機内に持ち込める=預けてる間に乱暴に扱われることがない事に対しても利点だと思った。
まぁこの大きさだとアケコン入らないけどね…持って行ってないけどね…
 
 
 
■ラスベガスに関する情報
2013/6の序盤
地球の歩き方」のラスベガス編をこうにゅ…借りた
 
金額
お借りした、購入すると\1,500~2,000くらいっぽい
 
備考
定番という話は知っていたけど、実際ベガスの観光情報だけじゃなくて出発前の準備、出発日や帰る日にどう動くかのモデルケースもあって本当に定番のクオリティ。
カジノやチップ、ドレスコードとかももちろん書かれてたので旅の始まりから終わりまで世話になりまくった。
 
 
 
■パスポート申請~受け取り
2013/6の中旬
 
金額
10年をとった、\16,000
 
備考
 
5年のパスポートが期限切れしていたのでとりなおし。
5年は微妙だけど、10年も生きていれば海外にいく確率はそう低くはなさそうなので、次の人生からは最初っから10年でとっておこうと思った。
最寄りのパスポートセンターに申請して発行されるまで1~2週間かかる。
 
 
 
ESTAの申請
2013/6の中旬
 
金額
$14
 
備考
ビザ免除で渡航するために必要な申請、ネットで手続き終わらせれば大体その日のうちに申請から承認までいける。
 
 
 
■旅行中の保険
2013/6の後半
損保ジャパンの海外旅行保険にネットで加入
 
金額
2013/7/10~7/16までで\4,000くらい
 
備考
海外、特にアメリカで病院の御世話になった場合の金額がべらぼうに高いのを知ったので即入った。
あと日本語サポートの連絡先が作れるのは心強い。
 
 
 
■旅行中の電話やネット
2013/6の後半
 
金額
7/10~16の間にモバイルWifiルーターとiPhoneをレンタルで\15,000くらい
 
 
備考
郵送か現地(成田空港)で受け取るか選べた。
iPhoneは電話には使えるけど、ネットが貧弱だったので、正直wifi二台の方がよかったかも説。
 
 
 
■旅行に必要そうなので買った小物と金額
パスポート入れのネックポーチ/\2,500くらい
肌身離さず的には凄く役に立ったけど、常時首にかけているのでスリの人にはどうみえるのか謎
スキミング防止のやつ
 
サングラス/\1,500くらい
全然使わなかった
 
濡れマスク/\1,000くらい
長いフライト用に、しかし使わなかった
 
ウェットティッシュ/\500くらい
むこうお手拭きなかったので超使った、ユメも使った
 
屋内用スリッパ/\1,500くらい
機内や向こうのホテルで大いに役に立った、土足文化だしね…
 
ネックピロー/\2,500くらい
あるといいかなと思ったけど、なくてもよかったかもしれない、使ったけど
 
お土産用のバッグ/\2,000くらい
行く時は超圧縮できて、お土産入れる時に広げる奴、普通に使った
 
旅行用のお風呂セット/\2,000くらい
髭剃り、シャンプー、ボディソープ、歯磨きとか。向こうのホテルなかったので。
 
外部バッテリー/\8,000くらい
iPhonewifiルーター充電用、21000mAhのやつ
 
 
ガジェット貼り付け用のゴムバンド板みたいな/\1,500くらい
外部バッテリーやらPSPやら貼り付け用

cocoon  GRID-IT Organizer  CPG5 ブラック CPG5BK

cocoon GRID-IT Organizer CPG5 ブラック CPG5BK

 
変圧器はわりと最近対応してるらしく、買わないことにした。
 
 
 
■まとめ
0からそろえたとしたら大体25万円くらいかな?
借りたキャリーバッグとかパスポートとか、すでにもってたりするもの、あと航空券とホテルも安価にできたら20万円くらいになるね。
 
どこかのツイートにあったけど「EVOがメイン目的なら30万あれば十分」ってのは行って帰ってきて実感しました。
観光もガッツリするならもう少しかかると思うけど。
 
 
 
実際持っていったものとかは次の記事で